忍者ブログ
Don't forget. Always, somewhere, someone is fighting for you. As long as you remember her, you are not alone.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3回目だけど最終回になりそうです(笑)
ネタバレあるから注意してくれよなっ!

つーこって、「ソーマブリンガー」クリアしました!

クリア直後のヴェルト君のステータスです。
腕力馬鹿乙。
前回はレベル14でしたが、だいぶ間が空いてしまったので現在はレベル47です。
面白い事に、これだけレベルが上がったのに魔力だけがダウンしてますよ(笑)
左右の攻撃力に大きな差があるのは、攻撃速度を維持する為に「風攻撃60」の剣を1本しか装備していないからです。

エンディングについてですが、簡単に言うと「想いが世界を救う力となる」って感じでした。
人間の欲望が生み出した「敵」を、純粋な心と強い意志を持った少年が浄化する。
ヒロインはラスボスに吸収されてしまい、倒された後は星へ還ってしまうんですけどね。
そのまま2週目へ入ったとき、1週目は普通に流していたプロローグの意味が理解でき、あー良い演出しますねぇと思いました。

クリア特典のエクストラシナリオ3つですが、それぞれちゃんとしたシナリオが在るようです。
一つだけクリアしましたが、そこではアインザッツ隊長とジャディス副隊長の過去が語られてました。
3つとも時間軸はラストダンジョン進入前なので、イデアもちゃんとメンバーに居ます。
別のエクストラシナリオでは、イデアはエンディングで消えた直後に精神だけが過去へタイムスリップした事になっているみたいです。

マップは自動生成の全50層だけど、移動速度を170%まで上げて雑魚敵を全て無視すると1層あたり10秒も掛からない罠。
でも、ボスのドラゴンが糞強くて死にまくり(笑)
つーか、時間停止攻撃酷すぎるよ。
範囲攻撃かと思ったら、同じマップに居る限り何処に居ても止められるし。

死んでも経験値が減って拠点に戻るというMMORPG的システムで、セーブデータの再ロードを行わない限り敵のダメージはリセットされないので、何度も挑戦して何とか倒しました。
6万も経験値が貰えたので、減った分とか気にならないですね。

2週目に関してですが、プレイヤーキャラとジョブを変える事は出来ませんでした。
あくまでも1つのデータでは1つのキャラしか使えないみたい。
ロード時に、1週目のクリアした続きかエクストラシナリオ3つか2週目のシナリオ(エキスパートモード)を選択出来るようになります。
ステータスやアイテムは全て共通して使えます。
そのため、エキスパートモードでしか入手できないアイテムをノーマルモードで使用することも可能。
最高難易度のマスターモードは、3週目に出てくると思われます。
難易度ごとに装備品へのランダム付与能力値に上限があるので、最高の装備を身に着ける為には3週する必要があります。
でも、俺には2週目すらやっている余裕は無さそうですorz

最後になりましたが、この作品は音楽が素晴らしいです。
プロキオンスタジオの光田康典さんが作り出す音楽は、どれも場面にマッチしていて感嘆させられます。
特にこの作品はノンボイスの為、BGMが非常に目立つし重要な役割を果たしていると思います。
俺はボス戦の「襲撃」という曲が好きです。(視聴はこちらから
この曲はボスに近づくと鳴り始めるので、戦闘開始のアラームとしても機能してます。
あと、最も聞く機会の多いシルトクレーテ内のBGMも、軽快なリズムがこれから出撃するぞっていう気分を盛り上げてくれて良いですね。
ホント、音楽と演出が光ってますね。
その辺の事は「Creator's Voice」で語られてます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/02 えくすぺりおん]
[09/02 結祁(ゆうき)]
[05/10 えくすぺりおん]
[05/09 結祁(ゆうき)]
[02/21 えくすぺりおん]
ブログ内検索
Twitter
プロフィール
えくすぺりおん

彩の国に潜伏中の道産子へっぽこ大学生。R34GT-Rと青山ゆかり嬢をこよなく愛する。根っからのカードゲーマーでもある。
カウンター
リコメンド
JavaScriptを有効にしてください。

オトコのコはメイド服がお好き!?

Copyright © [ 魔女夜会~Witch Party~ Side-B ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]